So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

Le Vin Quatre / ル・ヴァン・キャトル [そとごはん、そとワイン]

2017年07月16日(日曜日)
2017_0716_top_N.jpg

 人様にお店選びから予約まで全てセットして頂くディナーは楽ちんで好いな~[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
 この日は、普段全く縁が無くてほとんど初めて行くエリア、雑司ヶ谷に在るフレンチ・レストラン、Le Vin Quatre(ル・ヴァン・キャトル:http://www.le-vinquatre.jp/)へ。


続きも読む?



共通テーマ:グルメ・料理

あとづけ日記 / 17年06月分 [いつかの出来事]

 【1】アジサイ開花状況 / 06月04日(日曜日)

IMG_9839.JPG

 今年もぼちぼち我が家のアジサイが色付いて来たので一応記録用として写真撮影。
 ほぼ、丁度1年前→(http://ilsale-diary.blog.so-net.ne.jp/2016-06-05)と較べると、今年はやや色付きが遅いみたいだけど。

IMG_9816.JPG IMG_9820.JPG

続きも読む?



共通テーマ:日記・雑感

雨の季節の訪れとともに / ハナショウブ2017 [花図鑑]

2017年06月07日(水曜日)
2017Shiki_iris021.JPG

 この日、朝からずっと曇り空だった横浜も梅雨入りした模様って聞いたのは夜のTVニュースにて。くせっ毛の僕には本来ならあまり有り難くない(・・・どころか本当に嫌なイヤな[バッド(下向き矢印)])雨季[霧]の到来だけど、こと花に限れば待ちに待った季節。ハナショウブのシーズン開幕です[わーい(嬉しい顔)]


 

続きも読む?



共通テーマ:blog

iris 2017 / アンゼルムの日記 [花図鑑]

2017_Iris_Top.JPG

 今年は無事に咲いてくれました、我が家のジャーマンアイリスと三寸アヤメ。ただただ、ひたすら嬉しい[わーい(嬉しい顔)]


続きも読む?


タグ:IRIS

共通テーマ:blog

赤い花 [思ったこと感じたこと]

2017年02月11日(土曜日
2017_02_11_top.JPG

 母の誕生日。余り甘い物が得意でない母に、小さめのケーキを買って、花屋さんに寄って花束を作って貰う。ここのところ白い花ばかりを買っていたので、赤やピンクといった鮮やかな色した花が何だか少し眩しいくらいだ。まじまじと眺めて、改めて思った。綺麗な色がある、手の届くところすぐにあるってのは、ごくシンプルに幸せに感じられるもんなんだね。


続きも読む?



共通テーマ:blog

traveling with a blue hippo [思ったこと感じたこと]

2017_02_11_GBBH03.JPG

 随分と久し振りに青カバ登場[わーい(嬉しい顔)]。こちら大英博物館の青カバのレプリカ(小)です。大英博物館の青カバは特に呼び名もニックネームもありませんので、今回は便宜上、"大英くん(小)"とでも呼びましょうか(^^。

続きも読む?



共通テーマ:blog

さよなら2016年のカレンダー [ART]

Pola2016_top.jpg

 今年も残すところ、今日を入れてあと4日間。来年のカレンダーはもう用意なさいましたか?。そうすると、必然的に本年2016年のカレンダーはじきお役目終了。普通なら、それはすぐさま単なる紙ゴミと化してしまうわけですが、それが友人がわざわざプレゼントしてくれたものだったりすると、あっさり簡単に捨ててしまうのが、何だか悪いことする様な、申し訳ない様な・・・(^^ゞ。

続きも読む?


タグ:モネ 印象派

共通テーマ:アート

映画『ブルゴーニュで会いましょう』と1er Cruと [映画・DVD]

2016年12月18日(日曜日)
Premiers Crus.jpg

 14時半待ち合わせで六本木のサントリー美術館へ出向き、『小田野直武と秋田蘭画』(http://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/2016_5/)と云う江戸絵画の展覧会を観てからお茶も飲まずに直ちに渋谷へ移動。Bunkamuraで久し振りに映画を観る。そのタイトルは『Premiers Crus(邦題:ブルゴーニュで会いましょう)』。(公式サイト : http://bourgogne-movie.com/

続きも読む?



共通テーマ:映画

Ostuにて土曜日ランチ [そとごはん、そとワイン]

2016年11月12日(土曜日)
2016_11_12_Ostu06.JPG
 
 10月末に誕生日だったJのお祝いとしてCと3人で代々木公園のOstuにてランチ。いつ以来だろうなぁ、本当だったら休みじゃない普通の土曜日に都内でランチ。それもちゃんと予約を入れての、コースでランチだなんて。

続きも読む?



共通テーマ:グルメ・料理

Bistro Bolero / 中目黒 ビストロ・ボレロ [そとごはん、そとワイン]

2016年11月04日(金曜日)
2016_11_04_01.JPG

 中目黒、ビストロ・ボレロ(→ http://bolero.secretbase.co.jp/)。以前、どこで食事をしようか迷っていた折に友人から提案の有ったレストラン。聞くところに依ると、シェフがミシュランガイドによるビブグルマン認定を連続受賞したこともある実力派なんだそう。その時は結局別のお店を選んでしまったけど、以来ずっと気になってたんだ、ここ。

続きも読む?



共通テーマ:グルメ・料理