So-net無料ブログ作成

あとづけ日記 / 11月分 [いつかの出来事]

 【1】 忘れてたヌーヴォーを飲みましょう、な会・・・11月17日(土)

 初めてお会いしてから来月で早一年。すっかり飲み友達になった某セレブなT子ねーさんは飲むと陽気で楽しいのは良いのだけど、飲んでた最中の話をほとんど覚えていて下さらない。ご自分で話していた事さえきれいさっぱり忘れてしまう、ちょっと“困ったちゃん”(笑)。普段はそれが他愛の無い事ばかりなので、すべて笑い話で済んでいるのだけど、今回はちゃんと確認しておかなくっちゃいけないのです。

 yk2 : 「ねーさん、前回10月に飲んだ時、みんなでボージョレのヌーヴォーの話したの、覚えてますか?」
 T子さん : 「あら~、そんな話しましたっけ~?」
 yk2 : 「やっぱり・・・。あのですね、Le Chaponに入荷する今年のヌーヴォーの話になった時、ヴィラージュの方は限定36本って聞いたら、酔った勢いでねーさんが『1本私たちの分を取り置きしておいて下さいな!』って、Oシェフにお願いしてたんですけど、忘れてるんですね・・・^^;」
 T子さん : 「げっ・・・、お、お、お、おぼえてますっ!(あからさまに激しく動揺)」
 yk2 : 「・・・またですね(苦笑)」
 T子さん : 「おほほほほほ・・・(汗)」

 と云うワケで、頼んでおきながらすっかり忘れられていたボージョレ・ヴィラージュのヌーヴォーを飲む会が催される事になりました。ま、会と云っても毎度いつものメンツですが・・・(笑)。

 招集されたメンバーは僕とマドモワゼルTちゃんと、後から久し振りにJえもん嬢も参加。


 T子ねーさんとマドモワゼルはこの日の日中、メイコ・イワモトさんの料理教室から一緒。で、メイコさんの旦那様・福井洋一画伯の個展のお知らせを貰って来てくれました。ふふふ、また12月に洋一さんとイタリア・ワインが飲める♪(^^v。


 これが今年のヌーヴォー、ドメーヌ・デュック。「樹齢50年以上の古木から収穫された長熟用の葡萄を厳しく選び抜き、完全無補糖で醸造されたボージョレ・ヴィラージュ・プリムール」。グラスにどろりと果肉がまとわりつくようなワイン。飲み進む内に、口紅のようなオイリーなニュアンスも感じて、飲んでる最中は全くヌーヴォーと云う感覚なし。ほんとは11月中になんて飲まないで、少し置いてから飲んだ方が良いくらいのワインなんだって。(って、抜栓する前に教えてよね、そう云う情報は・・・苦笑>0サン!)。

 写真を撮らなかったけど、合わせたヌーヴォー・メニューは蝦夷シカのカルパッチョ、セップとフォワグラのオムレツ。

 T子さん、このボージョレ・ヴィラージュのヌーヴォーは如何でしたか?(笑)。


 ヌーヴォーを飲む会でありながら、1本空いたらさっさとシャンパーニュに切り替え(笑)。T子さんがご持参して下さったアルフレッド・グラシアンのブラン・ド・ブラン。泡も柔らかく、リンゴ系はリンゴ系なれど、とても繊細な味わい。


 メールで送られて来たヌーヴォー用メニューを読んでいたら、その中にあったフォワグラのソテーにヌーヴォーじゃなくって手持ちのソーテルヌを合わせたくなっちゃったので、ちょっとイレギュラーなこの1本。でもね、う~ん、僕にはもう少しだけでも酸味が有ってくれた方が好みかなぁ・・・、食事に合わせるには、やっぱりソーテルヌは甘い・・・(苦笑)。


 この後、Jさん持参のブルゴーニュも開けたんだけど、話に夢中で写真撮り忘れちゃったよ(^^;。




 【2】 1ヶ月遅れの友人誕生会・・・11月25日(日)

 久し振りに同級生たち4人と食事。

 この日のメンバーは、去年は月イチ会かと思うくらいに頻繁に会ってごはんを食べていた面々だけど、4月にめでたくママになったのが1匹いるので、さすがに以前の様にはいかなくなって、この日は前回の僕の誕生日以来3ヶ月ぶり。女性陣は普段、なかなか自由に遊びに出られないので、時々こうしてLe Chaponに来るのが本当に楽しみなんだって。で、会った途端に即マシンガン・トーク炸裂。賑やかなんだ・・・(苦笑)。

 乾杯は、僕も随分と久し振りに飲んだ、ルネ・ジョリィのブラン・ド・ノワール。

 この1年、いろんなシャンパーニュを飲んで来たけど、このブラン・ド・ノワールは美味しい。溌剌として、元気が貰えるような味わいは格別。やっぱり一番好きなんだなぁ。

 この日はJ子の誕生日のお祝いの会。
 でも、彼女は本当は10月生まれ。なかなかみんなの都合が合わなくって、可哀相だけど延び延びになってしまっていたのだ。

 で、この日のバースデー・ケーキを頼んでおくのは僕の担当。
 ・・・だったのだけど、久し振り過ぎて前日の夜9時過ぎまですっかり忘れてた!(滝汗)。

 大慌てで電話して、無理を云ってなんとか間に合わせて貰った。Kシェフ、いつも無理云ってすんません(^^;。
 あやうくケーキ無しの誕生日会になるところだったよ。あぶないあぶない・・・(^^;。


 ちょっと選ぶのに理由が有った本日の赤ワイン。ヴィノスやまざきがインポートしている、ニヴェ・ガリニエ(ACコート・ド・ルーション)。 お手頃な価格のワインですが、なかなか美味しいのです。南仏のビオディナミですが、臭みなどは特にしないので、そう云われなきゃ全く気が付かないかも(^^;。


 帰り間際、ママYを迎えにお姫さまがご到着。
 みんな口を揃えて、ダンナTくんを「優しいね~」と誉め上げるも、実情は久し振りにあかちゃんの世話を一人任されたTくん、家で散々に泣かれたらしく大弱り(笑)。一刻も早くママに渡して子守から解放されたかったがホントのところだったって。やっぱりたいへんなんだよね(笑)。

 それにしても、こどもって、ほんのちょっとの間でどんどん大きくなるね。前回会った時と、顔がもう全然違うんだもん、びっくり。


Restaurant Le Chapon(ル・シャポン)


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 16

pistacci

まぁまぁ、な~んと楽しそうな♪
そーですかー、T子ねえさんという、そんな楽しいお友達もいらっしゃるのねー(笑)っと、しらじらしく・・・(^_^;)
by pistacci (2007-12-04 23:45) 

yk2

>しらじらしく・・・(^_^;)

pistaさん、やだな~、知らない人のコトですってば(爆)。
by yk2 (2007-12-05 00:18) 

noriko

くふふ・・・
「沈黙は金」
かな(笑)
by noriko (2007-12-05 00:35) 

pace

マァッ!楽しそうなこと!
by pace (2007-12-05 01:17) 

TaekoLovesParis

pistaさん、あはっ。。ニアミスですって、言いたいけど。。

てんちゃんは、沈黙決め込むし。。。
なんか形勢不利。。

フォアグラとソーテルヌ、私は初めての取り合わせだったけど、
とってもおいしかったです。フォアグラの焼き加減が絶妙でした。
シェフのお名前は覚えました。Mr.KWS。
by TaekoLovesParis (2007-12-05 01:48) 

julliez

え゛~。
蝦夷鹿ですかぁ~。
いいなぁ。今年はまだ食べていないどす。
ちぇーーーーーっ。

私は冷たいフォアグラには遅摘みピノグリ的アルザスの方がかなり好きです。
そして焼いた方は冷やし目のピノデシャラントとの組み合わせが最高にカッコいいです。
フォアグラ、温かい物と冷たいものによっても飲み分けが肝心だとウルバン師匠がうるさいです。
by julliez (2007-12-05 02:31) 

Inatimy

セレブ・陽気・忘・・・私の中で、「T子さん」という女性のイメージが、どんどん膨らんでいます♪
by Inatimy (2007-12-05 20:51) 

newyork

皆さんそろってplotさんの会に集まられて、うらやましいです!私も参加してみたいです。T子さんとyk2さんって良いコンビですね。
by newyork (2007-12-06 13:46) 

yk2

◆てんとうむしさん :

「沈黙」の方がより一層の真実を語る、って?(笑)。

◆paceさん :

いつもこんな感じです(^^;。

◆T・・・ぢゃなくって(爆)taekoさまー :

覚えてることもある!って、さりげない抗議ですね(笑)。
ま、ねーさんの場合、忘れちゃうんじゃなくって、ハナから「覚える気が無い」って云うのが正解かも知れませんよね(笑)。そこがご一緒してて一番面白いトコだったりします(^^。

◆julliezさん

女性が「ちぇーーーーーっ」などと云ってはイケマセン。そんなトコまでお師匠さまをマネしなくて良いです!。

蝦夷シカには間に合わなかったんだっけ?。では次回、まだメニューにあったら、ね。フレンチ・フライばっかり食べてないで(笑)。

あまーいソーテルヌとフォアグラの相性考えると、ドゥミ・セックの泡とじゃダメなの?と素朴な疑問も浮かびます。

◆Inatimyさん :

ふふ、T子さんは面白い方ですよー。本人は至ってマジメなんですが(笑)。InatimyさんはIKEさんの絡みでいつか御本人とお会いになる機会もあるかも知れませんね。

◆newyorkさん :

plotご夫妻もnewyorkさんも海外在住なので、なかなか難しいでしょうが、いつかご一緒できると良いですね。でも、ひとまずnewyorkさんが日本でコンサートをされる機会が有れば、きっとコンビ(笑)でお伺いさせて頂きますよ。ほら、以前taekoさんはステージ上からでもきっと判断出来るハズです、って教えましたでしょ?(笑)。
by yk2 (2007-12-07 00:07) 

バニラ

コメント入れてたつもりでした。すっかり出遅れ〜
「ハナから覚える気がない」って、わたしのこと?って思ってしまいました。よくいわれるし、自覚してるからもっとひどい?
ますますT子さんに親しみを持ってしまうわたしであります。
さて先日TVで恒例の銀座デパート福袋の中身ご紹介番組で
まさにyk2さんにぴったりの福袋だ!と思ったのが
イベリコ豚の足一本、20万ちょっと。ね♪ 欲しいでしょ?
by バニラ (2007-12-10 18:20) 

シェリー

某セレブなT子ねーさんとの会話シーン
なんだかとってもほのぼのしてて楽しかったです(笑)
【1】【2】どちらのグループもとってもいい雰囲気が伝わってきて
yk2さんがお友達を大切にしているのがわかりますよ~
by シェリー (2007-12-12 12:57) 

yk2

◆バニラさん :

え~、バニラさんも人の話をちゃんとに聞かないタイプなんですか~?。そうそう、某ねーさんも「覚える気がない」ってちゃんと自覚してるんですよ。二人ともタチわる~い!(笑)。

>ますますT子さんに親しみを持ってしまうわたしであります

人の話を覚えない同士、二人揃ったらどうなっちゃうんでしょうね(大笑い)。

>イベリコ豚の足一本、20万ちょっと。ね♪ 欲しいでしょ?

あんなの1本食べ切れませんってば(笑)。
それに、うすーく上手に切れないと美味しさ半減しちゃうでしょ?。

一時期はほんとにハモン・イベリコばかり食べてましたが、最近はしっとりしたパルマに戻ってます。あー、夜中なのにおなか減ってきた(^^;。

◆シェリーさん :

T子ねーさんとの会話は、ほんと「ボケと突っ込み」状態です(笑)。ま、僕以外の誰と話してても、ほとんど状況は変わらないんですけどね・・・(^^;。

【1】のグループ(葡萄組ね)もこの12月で初会合から1年です。先日も洋一さん&メイコさんのスタジオで飲みながら、「1年って、ほんとに時間経つの早いよね~」とみんなでしみじみ・・・(^^。
by yk2 (2007-12-13 01:28) 

shamon

まあ両方ともなんて楽しそうな会なんでしょ^^。
親しい人たちと飲むお酒はとてもおいしかったとお察しします。

飲んだら忘れちゃう人、ひとりいました。
頑張り屋さんでスポーツ万能の人気者さん。
今頃は素敵なおかーさんになっているはず。どうしてるかな。

ちなみに我が家はDRCエシェゾー2004試飲会でございました。
2004をもう飲むという神をも恐れぬ行為に
「これでワインの運を使い果たしませんように・・・」と祈っちゃった私です。
by shamon (2007-12-17 21:22) 

yk2

shamonさん、こんばんは。
やっぱりどこにでも1人は居るんですね、飲んだら忘れちゃう人(笑)。

>ちなみに我が家はDRCエシェゾー2004試飲会でございました。

ひぇ~~~、豪勢な。
shamonさんちは普段飲みのに安いのから、すっごく高級なのまで満遍なく行きますねぇ(笑)。

それにしても、DRCエシュゾーかぁ~。僕はきっとこの先も、ぜーんぜん縁が無さそうです(苦笑)。2004年、確かにまだまだ若いですよね。お味はどうでした?・・・って、訊くくらいならさっさと読みに来い!って催促ですね(笑)。ではのちほど(^^。
by yk2 (2007-12-18 00:03) 

四半世紀のお付き合いのY

4月にめでたくママになった一匹です(笑)。
久々に拝見させて頂いたら、うちの娘が登場していてびっくりしましたわ♪
毎回、おいしい泡物や赤ワインを持ってきて頂き、感謝しています。
このお誕生会もすっかり恒例になったし、皆も楽しみにしてくれているし嬉しい限り!!もちろん、私も毎回楽しませて頂いてる1人ですよん。

でも、娘も旦那様に預けられるようになったし(?)、たまには久しぶりに2人でしっぽり飲みたいですわね~。と私は常々思っておりまする。
皆でわいわいやっていると、YK2さんの近況が全くと言っていいほど伺えませんので・・・。
色々とねえ。お話したいですわ、うふふ(^^。
ご検討くださいまし~。
by 四半世紀のお付き合いのY (2008-01-30 09:34) 

yk2

あらら、見ちゃったワケね(笑)。
あかちゃんは顔がすぐ変わっちゃうだろうから、との判断で勝手に載せちゃってたんだ。別に内緒のつもりじゃなかったんだけどさ。被写体ブレしててボケ気味でちゃんと写ってないし(^^ゞ。

2匹で飲むのは一向に構いませんが、ママが遊んでる陰でJちゃんの世話を1人でするTくんを思うと不憫だな~(大笑い)。そういやK子も去年の4月にごはん3人で食べて以来。あの時した飲みの約束をまだ果たしてないから連絡しなきゃ・・・って、こんなのはメールでする会話だよね(笑)。
by yk2 (2008-01-31 00:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0