So-net無料ブログ作成
検索選択

ハナショウブ2015 / 神奈川県立四季の森公園 [花図鑑]

2015年06月17日(水曜)
2015_06_17_top.JPG

 今年のハナショウブは5月の気温が例年になく高かったため、開花も満開も予想よりもずっと早く、6月後半まで時間はたっぷり有るだなどと暢気に構えていた僕は、すっかり出遅れてしまった。まだ月半ばだと云うのに、各所で伝え聞くところ東京周辺の花のピークはもうすでに過ぎてしまっているらしい。



続きも読む?


nice!(6) 
共通テーマ:blog

4月29日の庭の花 [花図鑑]

4月29日の庭.jpg

 今が一年で一番賑やかな季節かもね[わーい(嬉しい顔)]


共通テーマ:blog

SAKURA 2015 [花図鑑]

2015_03_30_9462.JPG

2015年03月30日、31日のソメイヨシノの写真を。我が家の前の桜並木はほぼ満開。



ありふれたサクラの写真しかないけど、続きも見る?



共通テーマ:blog

移り気なhydrangea [花図鑑]

アジサイ2014_06.JPG

 梅雨時なんだから仕方ないとはあきらめつつ、それでもなんでだろう、しっかり花を見に出掛けたいと思う日曜日に限って、こうも雨が降るのかなぁ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

続きも読む?


タグ:
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

everything i love [花図鑑]

2014年05月02日(金曜日)
2014_German Iris_01.jpg

 朝、目を覚ましてすぐに確かめに行くと、花はもう開いていた。去年は揃ってたったの1輪でさえも咲いてくれなかったジャーマンアイリスとヒメアヤメ、おまけに、いつもならもう少し後に咲くはずのシャクヤクのポーラフェイまでが一斉に。

続きも読む?


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

横浜公園のチューリップ2014 [花図鑑]

2014年04月27日(日曜日)
2014_04_27_tulip011.JPG

 チューリップを撮るなら、少しでも陽光の差す日に。そう思って、1週間前の日曜日は出掛けるのを見送った。結果、この日はとても好いお天気。絶好の撮影日和だね。いざ、横浜公園へ出掛けよう![わーい(嬉しい顔)]

続きも読む?


タグ: 花・公園

共通テーマ:日記・雑感

april joy [花図鑑]

2014年04月20日(日曜日)
2014_04_20_花木.JPG

 本当は横浜スタジアムにチューリップを撮りに行きたいと思ってた。だけど、この日の空模様はどんよりとした曇り空。元々週間予報では雨だったものが曇りになってくれただけでも有難かったけど、陽光に透ける色ガラスの様なチューリップの花が見たいと云うのに、せっかく出向いてもこの空じゃなぁ・・・と、今ひとつ気が乗らない。とはいえ、せっかく日中の予定が空いている貴重な日曜。様々な花咲くこの季節を家の中で過ごすのも勿体ないよね。写真を撮りに行く気満々だったんだもん。

続きも読む?


トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜山公園の八重桜 [花図鑑]

2014年04月13日(日曜日)
sakurayama_top.JPG

 せっかくサクラが咲いたと云うのに、ここのところの日曜日のお天気は2週続いて荒れ模様。風がとても強く吹いたり、雨が降ったり止んだりがめまぐるしかったりと、安定しなかったなぁ。そんなだったから、サクラを眺めにどこかへ出掛けたいとは思えども、予報の悪さに腰も引けて、かと云って家の近所の公園をのんびり散歩しながらお花見でも・・・と云う気分にさえもなれず、あっと云う間にソメイヨシノの見頃は終了。だったら、せめて、サトザクラくらいは花の良い時期にしっかり眺めておきたいよね。


続きも読む?


タグ: 花・公園

共通テーマ:blog

明治神宮御苑の花菖蒲 / 2013年 [花図鑑]

2013年06月23日(日曜日)
明治神宮御苑2013_top.JPG

 今年は、僕にとっては「花の年」ではないのかもしれません。心より楽しみにして出掛けた明治神宮のハナショウブは、一番の盛りの時期も過ぎてご覧のとおり遅咲きの花をところどころに残すのみ。菖蒲田はもう葉の方が余程も目立つ様でした。がっかり・・・[もうやだ~(悲しい顔)]



写真しかない続きも見る?



共通テーマ:blog

堀切菖蒲園のハナショウブ [花図鑑]

堀切菖蒲園_2013_06_09.jpg

 さてさて、いよいよ今年もお待ちかねのハナショウブの季節到来。梅雨時に咲く花だけに、日曜日にどれくらい雨が降らないでくれるかにもよるけれど、今年も出来るだけ花を見に出掛けられたら嬉しいなぁ。先ずは皮切りに、花菖蒲見物発祥の地とも云われる葛飾の堀切菖蒲園へ。


ほとんど写真ばっかりだけど、続きも見る?


nice!(11) 
共通テーマ:blog