So-net無料ブログ作成
検索選択

ハナショウブ2016_#2 / 町田薬師池公園 [花図鑑]

2016年06月19日(日曜日)
2016薬師池_花菖蒲top.JPG

 期待はあまりしない方がいい。間違いなく、もう最終盤の筈だから。それでも好いじゃないか。兎に角行って見よう。


続きも読む?



共通テーマ:blog

ハナショウブ2016_#1 / 神奈川県立四季の森公園 [花図鑑]

2016年06月16日(木曜日)
四季の森2016_001.JPG

 今年こそは絶対に、花の咲き始めの早い時期に行こう!。そう思っていた筈なのに、なかなか日曜日の日中にスムーズに動けなくて、結局6月も半ばを過ぎてしまった。仕方なく、時間をやりくりして、今年も平日に時間を取って中山の神奈川県立四季の森公園へハナショウブを見に行くことに。とはいえ、去年の様に丸1日を休みにして・・・とは上手くいかずに午後は仕事をしなくては[ふらふら]

続きも読む?



共通テーマ:blog

雨に濡れても [花図鑑]

2016年06月05日(日曜日)
2016_0605_アジサイ01.JPG

 6月最初の日曜日は、朝から天気予報通りの雨降り。そして、気象庁によると、関東地方もいよいよ梅雨入りなんですって。今年も雨の季節の始まり始まり[雨]


続きも読む?


タグ:

共通テーマ:blog

家チューリップ2016 [花図鑑]

2016Tulip_top.JPG

 今年はいつもより少し多めに咲かせたくって、チューリップの球根を増やしてみた。

続きも読む?



共通テーマ:blog

アンゼルムの日記2016 / #04 [花図鑑]

2016年03月30日(木曜日)
Sakura2016_0330_01.JPG

 我が家の目の前にある桜の木は7~8分咲きってところかな。あいにく曇天なので、イマイチ色が映えない写真で残念ですが[もうやだ~(悲しい顔)]。それでも、何はともあれ「サクラ咲く」[わーい(嬉しい顔)]


続きも読む?



共通テーマ:blog

アンゼルムの日記2016 / #03 [花図鑑]

2016年03月27日(日曜日)
2016_0327_ポピー.JPG

 数日前から、ベランダにポピーがいくつも咲いているのには気づいていたけど、朝の出勤前に写真を撮る余裕が無くて、すでに数輪は花弁が落ちてしまっていた。それでもポピーって、嬉しいことに次から次と続いて咲いてくれる花なんだな[わーい(嬉しい顔)]。そうそう、結局2株目も、全く同じオレンジ色の花でした(^^;。


続きは写真ばっかりだけど、見る?


タグ:虞美人草

共通テーマ:blog

アンゼルムの日記2016 / #02 [花図鑑]

2016年03月19日(土曜日)
2016_03_19_ユスラウメ01.JPG

 ここのところ何日か暖かい日が続くなぁと思っていたら、ユスラウメがポツリポツリ小さな花を開かせていた。


続きも読む?


タグ:IRIS Pivoine

共通テーマ:blog

アンゼルムの日記2016 / #01 [花図鑑]

2016_0305_Iris_top.JPG

 2016年の春、アンゼルムは疑いなく信じていた。全てがなどと欲張ったことは望むまい。それでも、彼が庭やベランダで育てているジャーマンアイリスたちの内の幾つかは、5月には間違いなく花を咲かせくれるはず。そうして、その美しい姿と芳香は、彼の目と心を必ずやうっとりと満足させてくれるだろうと。

※このブログでジャーマンアイリスのお話をする時には、いつもお約束のヘッセふう書き出しにて(^^ゞ。



続きも読む?


タグ:IRIS

共通テーマ:blog

花のお寺 / 正覚寺(都筑区茅ヶ崎東) [花図鑑]

正覚寺_top.JPG

 前回のエントリ、四季の森公園からの帰途、もうちょっとハナショウブが見られたならと思って別の場所へと寄り道。普段から拝見させて頂いているmickyさんのblog(http://mickytokyo.blog.so-net.ne.jp/)のコメント欄でご紹介頂いた花のお寺・正覚寺を訪ねてみた。

続きも読む?


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ハナショウブ2015 / 神奈川県立四季の森公園 [花図鑑]

2015年06月17日(水曜)
2015_06_17_top.JPG

 今年のハナショウブは5月の気温が例年になく高かったため、開花も満開も予想よりもずっと早く、6月後半まで時間はたっぷり有るだなどと暢気に構えていた僕は、すっかり出遅れてしまった。まだ月半ばだと云うのに、各所で伝え聞くところ東京周辺の花のピークはもうすでに過ぎてしまっているらしい。



続きも読む?


nice!(6) 
共通テーマ:blog