So-net無料ブログ作成
検索選択
そとごはん、そとワイン ブログトップ
前の10件 | 次の10件

D'ORO(ドーロ) [そとごはん、そとワイン]

2015年03月20日(金曜日)
2015_03_20_Doro_top.jpg

 ネットで別のお店を検索している時に偶々目についた東急・都立大学駅から徒歩1分に在るイタリアン・レストラン、D'Oro(http://www.do-ro.com/)。ボリュームはやや軽めながら全部お任せの4,860円のコースがなかなか内容多彩で楽しめた。



続きも読む?



共通テーマ:グルメ・料理

天ぷらとワインの夕べ 2014年冬編 [そとごはん、そとワイン]

2014年12月14日(日曜日)
TJK_01.JPG

 年に2~3回、図々しくも同級生のお父さんが営む天ぷら屋さんにワインを数本持ち込ませて頂いて楽しんでいる。お店のお酒を全然オーダーしない代わりに、そのお詫びとしてパパさんにも僕らと一緒にワインを楽しんで貰えたら・・・。何年か前からそんなスタイルでやっていて、今ではすっかり仲間内に定着しつつある天ぷらとワインの会。最近ではその友人ちーちゃんのパパさんが楽しみにして下さる様になっていて、「このところ暫く顔を見せないけど、そろそろyk2くん来ないのか?」などと、偶にしか会わない父と娘の会話に僕の名前なんかが出て来るんだそう(^^;。

続きも読む?



共通テーマ:グルメ・料理

Osteria Assai(オステリア・アッサイ) [そとごはん、そとワイン]

2014年11月30日(日曜日)
Assai_01.JPG

 午後から上野の東京都美術館で開催中のウフィッツィ美術館展へ出掛けて、ボッティチェッリの『パラスとケンタウロス』をじっくりと鑑賞。展覧会全体について個人的な感想を述べれば、まぁ、色々と思うところはありましたが、それでもルネッサンス期フィレンツェの芸術にたくさん触れて、気分はすっかりフィオレンティーノ(fiorentino=フィレンツェっ子)。いや、もちろん晩ごはんにどこ行って何食べるか、って話ですけどね(^^ゞ。


続きも読む?


nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Kost(コスト) [そとごはん、そとワイン]

2014年11月23日(日曜日)
2014_11_23_Kost01.JPG

 その場所は自由が丘と云うよりも、東急大井町線で二子玉川方面に向かって1つ先の九品仏駅のほど近く。線路沿いの住宅街の中にぽつんと在るお店。小振りな一軒家を店舗に改装したフレンチ・レストラン、Kost(コスト: http://www.kost.jp/)へ、初めての訪問。

続きも読む?


nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

OSTÜ(オストゥ) [そとごはん、そとワイン]

2014年09月28日(日曜日)

 ここ1ヶ月ほど、週にたった1日しかない休日でさえ、訳有って家に閉じこもったままの籠の鳥みたいな暮らし向き。ストレスとまで云う程ではないにしろ、いい加減に何かしらの気分転換がしたくなって、友達に救援要請メールを送る。日曜ランチに付き合って貰って、その後で1つ展覧会でも観られたら嬉しいな。

Ostu_01.JPG


続きも読む?


タグ:イタリアン
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

魚斉(うおなり) [そとごはん、そとワイン]

2014年06月22日(日曜日)
スパークリング甲州2013.JPG

 アメリカ暮らしの友人Eちゃんが帰国中につき、もう1人、Yuを交えて一緒に晩ごはんに出掛ける。待ち合わせは自由が丘。今回は和食にしようと、色々と思案してみた結果、割と最近に出来た新しい店を選んで初めて行ってみることに。お店の名前は魚斉(うおなり)



続きも読む?


トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

祐天寺にて ~ Quinze et demi [そとごはん、そとワイン]

2014年06月01日(日曜日)
2014_06_01_Q11.JPG

 この日は午後から東京都美術館のバルテュス展を鑑賞した後、丸の内の出光美術館へ回って抱一の八橋図屏風が出展されている展覧会をハシゴ。美術館は日曜日と云えども17時閉館だなんてところも多くて、展覧会2つを一度に見るのは結構時間に追われてかなり慌ただしいものなのです。だから大抵は美術館を後にすると喉がカラカラだったりおなかがペコペコだったり。すぐにでも、どこか近場で喉を潤したり晩ごはんを食べたいと思うわけなんですが、この日はそこから少しばかり移動が必要でした。向かった先はちょっと変化球気味な場所。普段は通過するばかりで、ほとんど電車を降りない駅でした。


続きも読む?


トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Marie Claude(マリークロード) [そとごはん、そとワイン]

2013年12月15日(日曜日)
2013_12_15_MC009.JPG

 この日は六本木の新国立美術館で行われている『クレラー=ミュラー美術館所蔵作品を中心に 印象派を超えて~点描の画家たち』を観るつもりで友人と待ち合わせ。そうだ、せっかくあの辺りまで行くのなら、赤坂に在るフレンチ・レストランでランチをしようとマリークロード(Marie Claude)に予約を入れた。日本に於ける女性フランス料理シェフの草分けとされる、長尾和子さんのレストラン(http://blog.goo.ne.jp/marie-claude)。ご覧の様に、店内にはロートレックの『マルセル・ランデール嬢』のリトグラフが飾られている。厨房は長尾シェフお一人、サーヴィス担当も男性スタッフお一人の計二名にて切り盛りされている、小さいけれど居心地の好い、とても素敵なお店だ。

 今回はちょっぴり前のお話ですみません(^^ゞ。さっさとupしたかったのですが、ずっと下書きのまま進まなかったもので。



続きも読む?


nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Caudalie [そとごはん、そとワイン]

2013年04月14日(日曜日)
Caudalie_top.jpg

 西洋美術館でラファエッロの展覧会を観た後に、急遽上野で晩ごはんを食べることにした。西洋美術館前のHIBIKIでお茶を飲みつつ(実際はビールですが^^ゞ)、自由が丘のル・シャポンが閉店してしまって困ってる、気軽に出掛けられるお店が無くなってしまった、どこかお薦めのレストランはないかしらん・・・なんて内容の会話を友人としていたら、そう云えば上野には是非一度行ってみたいフレンチが在ったじゃないか!と俄に思い出して(^^。


続きも読む?


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Au revoir "Le Chapon" [そとごはん、そとワイン]

Au revoir.jpg

 2013年02月11日月曜日。
 本日この日を以て、残念ながら、足掛け10年にわたって我が憩いの場であった自由が丘のフレンチ・レストラン、ル・シャポン(Le Chapon)が閉店してしまいました。もしパリに在ったとしたら、街の人が普段使いとして毎日の様に通うだろう店。プロヴァンス気質を大切に(頑固なまでに・・・笑)した、陽気で気取らないカジュアルなその雰囲気が大好きで、我ながら本当によく通ったものだと思います。出掛けた回数が一番に多かったのは2006~07年で、両年とも年30回ほど、丸々1か月分の夕食時をこのシャポンにて過ごしました。まったく、よく飽きもせずに・・・ね(苦笑)。



続きも読む?


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 そとごはん、そとワイン ブログトップ