So-net無料ブログ作成
検索選択
思ったこと感じたこと ブログトップ
前の10件 | -

goodtimes & badtimes [思ったこと感じたこと]

2016年06月26日(日曜日)
2016_06_27_庭園美01.JPG

 終了間近の『メディチ家の至宝』展を観るため、久し振りに東京都庭園美術館へ行った。終了間際とは云え、ちょっと地味な印象の展覧会だから・・・と高をくくっていたら、予想外の入場制限。梅雨の晴れ間の炎天下での行列。待ち時間30分越えは結構キツかったな~[ふらふら][たらーっ(汗)]

続きも読む?



共通テーマ:アート

(星の王子さまの)きつねとしての僕からの手紙 [思ったこと感じたこと]

Rose_Le Petit Prince.JPG

まったく!
君ってやつは、まるで解ってやしないんだ。

何をかって?。
僕らが“なじみ”でいるには、しきたりが大事だって云ったろう?。


続きも読む?



共通テーマ:日記・雑感

Can We Still Be Friends [思ったこと感じたこと]

CWSBF_01.jpg

 13歳の頃に、同じ学校へ入って同級生として出会った“僕ら”は、いつの頃からお互いを“友だち”だと思える様になっていったのだろう。振り返ってみようにも、あまりにも長い時間が過ぎ去ってしまっているから、今となってはもう思い出すことも出来ない。むしろあの頃、友だちだと思ってくれていたのかな?。在学中は、確かにクラスメイトではあったかもしれないけど、特別に仲が良かったわけでもなかったしね。本当の意味で友だちだと、そう思って貰える様になったのは、ひょっとしたら、そんなに昔のことじゃないのかも知れない。


3人の友人たちへ、クリスマス・カードにかえて


タグ:AOR

共通テーマ:日記・雑感

apprivoiser [思ったこと感じたこと]

11-04-09_top.jpg

 おみやげにって、taekoねーさんに持たしてくれたワイン、どうもありがとう。
 ねーさんが帰国してすぐの日曜日に早速ル・シャポンへ出掛けて、ロワールでの君の近況をアテにしてゲラゲラ笑いながら[わーい(嬉しい顔)]、いつもの様に、君が一緒にテーブルに居る時と同じ様に、楽しく飲ませて頂きました。とっても美味しかったよ。感謝です。


続きも読む?



共通テーマ:日記・雑感

それでも明日はやって来る [思ったこと感じたこと]

2011年04月01日(金曜日)

mokuren2011_top.jpg

 未曾有の被害を及ぼした東日本大震災と、それに伴って起きた福島第一原発の事故に因って、まさに大波乱となってしまった3月が終わった。震災後、震源である宮城県はじめ各被災地の負った傷の深さが日を追うごとに明らかになって来るにつれ、人々は更なる悲しみに暮れ、余震に因って再び襲ってくるかも知れない災害への恐怖に脅えて、今もまだ心安らかならぬ毎日を過ごしている。この事態の出口は?、いつになったら平穏な日々が取り戻せる?、そんな思いを、誰もが胸中に抱いて。

続きも読む?



共通テーマ:日記・雑感

どうにもこうにも暑すぎです [思ったこと感じたこと]

 残暑お見舞い申し上げます

歌川国芳_金魚づくしの内.jpg

もうあと数日で9月だというのに、とても晩夏とは思えない暑さが続いておりますが
みなさま、いかがお過ごしでしょう?。

(美術館のミュージアム・ショップで、ユニークな表情の猫が愉快な国芳のポストカードを見つけましたので、ちょっと、季節のご挨拶でも[わーい(嬉しい顔)])。


続きも読む?


タグ:横浜

共通テーマ:日記・雑感

クールな奴はjazzが好き [思ったこと感じたこと]

 今回は少々思うところ有って、現在のこのblog、“Hearts and Numbers”を始める以前、今から4年近くも前に音楽の話題のみを取り上げるつもりで始めた『jazzっぽいの、好き?』と云う僕にとっての最初のblogから、ごくごく初期の頃にを書いた話を再掲載したいと思います。今改めて読み返して、自分でも言葉足らずで少し分かり難かったかなと思える箇所を幾つか直しましたが、ほぼそのままの内容のものです。


BAR002.JPG

 僕はjazzが好きだ。でも、jazzに詳しくなんかはない。

 トラディショナルでもビ・バップでもコンテンポラリでも、自分が興味を惹かれ、聴きたいと思ったものを他人の評価にとらわれず自由に聴きたいだけ。だから正直に云ってしまうと、知識ばかり詰め込んでいる頭でっかちなガチガチのjazzマニアの人とjazzの話をするのが、とっても苦手だったりする。


続きも読む?


タグ:jazz
nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 思ったこと感じたこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。