So-net無料ブログ作成

天ぷらとワインの夕べ 2014年冬編 [そとごはん、そとワイン]

2014年12月14日(日曜日)
TJK_01.JPG

 年に2~3回、図々しくも同級生のお父さんが営む天ぷら屋さんにワインを数本持ち込ませて頂いて楽しんでいる。お店のお酒を全然オーダーしない代わりに、そのお詫びとしてパパさんにも僕らと一緒にワインを楽しんで貰えたら・・・。何年か前からそんなスタイルでやっていて、今ではすっかり仲間内に定着しつつある天ぷらとワインの会。最近ではその友人ちーちゃんのパパさんが楽しみにして下さる様になっていて、「このところ暫く顔を見せないけど、そろそろyk2くん来ないのか?」などと、偶にしか会わない父と娘の会話に僕の名前なんかが出て来るんだそう(^^;。

続きも読む?



共通テーマ:グルメ・料理

静かな夜に [ごあいさつ]

コレッジョ_聖母子像.jpg
◆幼児キリストを礼拝する聖母(1525-26) / コレッジョ(※通称名。本名はアントーニオ・アッレーグリ 1489頃~1534) ウフィッツィ美術館蔵 なお写真は作品の一部です。
Madonna adrente il Bambino / Antonio Allegri, detto il Correggio



今年も一年間お付き合い頂きましてありがとうございました
大変嬉しく心より感謝いたしますとともに
来る新しい年の皆さま方のご多幸を祈っております
ご健康であられますように
心安らかで穏やかな時に
いつでも皆さまが包まれておられますように

素敵なイヴ&新年をお迎え下さいませ

Merry Christmas and Happy New Year !


共通テーマ:blog

Osteria Assai(オステリア・アッサイ) [そとごはん、そとワイン]

2014年11月30日(日曜日)
Assai_01.JPG

 午後から上野の東京都美術館で開催中のウフィッツィ美術館展へ出掛けて、ボッティチェッリの『パラスとケンタウロス』をじっくりと鑑賞。展覧会全体について個人的な感想を述べれば、まぁ、色々と思うところはありましたが、それでもルネッサンス期フィレンツェの芸術にたくさん触れて、気分はすっかりフィオレンティーノ(fiorentino=フィレンツェっ子)。いや、もちろん晩ごはんにどこ行って何食べるか、って話ですけどね(^^ゞ。


続きも読む?


nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理